2009-01-01から1年間の記事一覧

ケインズの描いた経済学者の理想像

「彼はある程度まで、数学者で、歴史家で、政治家で、哲学者でなければならない。彼は記号も分かるし、言葉も話さなければならない。彼は普遍的な見地から特殊を考察し、抽象と具体とを同じ思考の動きの中で取り扱わなければならない。彼は未来の目的のため…

研究の新規性

最近は研究に一日のほとんどを費やす日々を送っています。毎週の研究会で厳しく突っ込まれることを繰り返しながら、アカデミックな世界で生きていく厳しさをひしひしと感じています。将来、経産省でキャリアを積んでから、再度アカデミックな道に戻るのもア…

東京大学の俯瞰経営学

東大の技術経営戦略学(TMI)の元教授、現イノベーション政策研究センターのセンター長、松島先生の著書。TMIの僕らの代(TMI3期生)の俯瞰経営学の授業の内容をまとめたものです。この本を読んで俯瞰経営学という授業は、僕ら学生にとって最も成長を実感で…

学生生活最後の学期の予定

【大学院の授業】 もう既に卒業に必要な単位は揃っているのですが、どうしても取りたい授業を三つだけ取っています。学生生活最後の学期だからか理由は分かりませんが、なぜか勉学欲のようなものが内から沸々と湧いてきて、思わず三つも取ってしまいました。…

あなたの話はなぜ「通じない」のか

最近とみに感じることがあります。同じ内容の発言でも、ある人が言うと全く説得力がなく、別のある人が言うと説得力がありすぐに意見が通ることがあるなぁと。この説得力の違いはどこに起因するのだろうか。 この本は、ベネッセ・コーポレーション出身で、主…

海外研修2009その3

TMI

(4)起業家・吉川欣也さんのお話吉川さんは法政大学法学部を卒業後、日本インベストメント・ファイナンス社というベンチャーキャピタルなどを経て、27歳でネットワーク構築のコンサルティング等を行うデジタル・マジック・ラボ社を、32歳でルーターのソフトウ…

海外研修2009その2

TMI

(3)石井正純さん訪問石井さんは、東大工学部計数工学科、日本IBM、スタンフォードMBA、マッキンゼー、シリコンバレーで起業という経歴を持つ方です。現在もシリコンバレーで二つの会社を経営しながら、Xerox Parcというシリコンバレーの独立研究所のアドバイ…

海外研修2009その1

TMI

昨年に引き続き、今年も9月23日から9月27日まで、アメリカ・サンフランシスコに研修旅行に行ってきました!(昨年の研修旅行:http://d.hatena.ne.jp/fukudakitchou/20081012/1223770755) 今年はTAとしてM1の学生の引率という形で随行したのですが、僕自身…

ベトナム・タイ旅行

9月11日の夕方から9月19日の朝まで、大学院の友人K君とベトナム・タイ旅行に行ってきました★宿泊場所は海外の若者との交流も期待して、現地のユースホステルで8人部屋のところに泊まりました。最初の三日はベトナムのホーチミンで、後の四日はタイのバンコク…

このブログの位置づけとか

三日坊主の僕ですが、このブログは2007年10月から始めたので、もうすぐ2年になろうとしています。最初はごく親しい友人向けに書いていたのですが、いつの間にか読んでくれている人が増えているみたいで、一日当たりのアクセスの平均が50くらい、多い時だと10…

次期選挙や官僚批判についてちょっと一言

来年から自分が国家公務員になるということもあり、政治について今まで以上に強い関心を持ち、自分に引き付けてリアルな問題として考えるようになった気がします。以下はあくまで一学生の完全な素人意見なので、誤解や失礼な話があったら申し訳ないです。「…

夏休みの予定

経産省の内々定をいただいてから後は、UCバークレーに留学してしまうTMI同期の送別会をしたり、バスケしたり、TMIの友達と山中湖にドライブに行ったり、東大キャンパスツアーで高校生に構内を案内したりと、思うままにのんびりと過ごしていました。そうこう…

進路の報告

先週、7月9日に経済産業省から内々定をいただき、来年から経済産業省で国家公務員として働くことを決意しました。正直、官庁訪問をする前は内定をもらっていた商社に行く可能性も大いに残していて、気持ちは半分半分の状態でした。ただ、官庁訪問が終わる頃…

国一結果&修論中間発表会

【国家公務員試験】 6月23日に郵送で自宅に結果が届き、無事国家公務員一種試験の経済職区分で最終合格することができました。思ったより順位も良く、経済職1915人の受験者から224人が最終合格した中で、18位で最終合格することができました! ここから2週間…

残りの学生生活をどう過ごそうか

【残りの学生生活】 最近、残りの学生生活をどのように過ごそうかということばかり考えていました。ビジネス英語のスキルを身につけ、ロジカルシンキングの考え方を習得し、将来のビジネスにつながる人脈を築いて・・・なんてことを考えた時期もありました。…

近況報告3

【国家公務員試験】 教養試験が39点(45点満点)、専門試験の経済が33点(50点満点)でした。一次試験の合格ラインは95点満点で50点代と言われているので、おそらく一次試験は突破できたと思われます。ゴールデンウィークは水戸にある母親の実家に帰ったり、…

近況報告2

【就活】 前回の記事で第一志望郡の企業から内定をもらったと言いましたが、その後一社だけ商社を受けていました。昨日の深夜12時半に非通知で電話があり、自分でも最初は信じられなかったけど、その企業から内定をいただくことができました。今日の夕方に意…

近況報告

しばらく就活でバタバタしていて、日記の更新を怠ってしまっていました。連絡が滞って迷惑をかけてしまった人がいると思うんですが、すみませんでした。。 【就活】 昨日、第一志望群の企業から内定をいただきました。どの企業かは伏せますが、業務内容、社…

最近つらつらと考えていたことを、備忘録として記しておきたいと思います。文章がまとまっていないのはあしからず。【研究テーマ】 2月下旬に、担当教官のK先生と特任教授のK先生と研究テーマについて面談があった。今AGSという学生団体に所属していて、地球…

スイスから帰りました

【TOEIC,TOEFL】 1月上旬に受けたTOEICとTOEFL-ibtの結果が返ってきました。TOEICは今までの最高点を5点だけ更新して、975点でした。(L495、R480)TOEFL-ibtは最高点より2点低い100点でした。(R29、L27、S22、W22)Writingの点数が大きく下がったけれど、…

最近バタバタしています

【最近バタバタしています】 1月24日から行くスイスの国際会議でのポスターの準備や大学の「技術ロードマップ」の発表準備、あと来期のキャンパスツアーの事務局の引き継ぎなどで、最近はまとまった時間を国1の勉強にあてることができていません。あと。正…