2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新居とかTOEFLとか

【新居】 4月6日からお台場にある東京国際交流館という寮に入居することになりました!http://www.tiec.jasso.go.jp/ この施設は都内の大学院生以上の学生しか入居できない寮で、外国人留学生が8割と、彼らの相談役になる日本人学生が2割入居しています。…

自由への扉

一度読んでみたかった高橋歩さんの本を初めて読んでみた。「人生は素晴らしい!」と、前向きに生きる希望が沸々と湧いてくる本。引用したのは、仕事選びについての印象的なフレーズ。自由への扉作者: 高橋歩出版社/メーカー: A-Works発売日: 2007/02/13メデ…

卒論書き終わった!!

【卒論】 昨日締め切りの17時ギリギリに卒論を提出してきました。91枚で67000字。半年もの期間をかけて、これだけ長い文章を書く経験は自分にとっては未知で先が見えない作業でした。それだけに今は充実感でいっぱいです。 僕は卒論を書く上ではこの上なく恵…

TOEICとか卒論とか

【TOEIC】 1月に受けたTOEICは955点でした(Listening490、Reading465)。去年の1月に受けた時より15点ダウン。 去年から英語に関しては全然成長していないってことかー、正直めっちゃ悔しい。確かにこの一年は工学部のTOEFL講座を取っていた以外はあまり英…

モチベーションについて

昨日は母校の海城高校のバスケ部の練習にOBとして参加してきた。というのも、今週の土曜日は品川区大会のベスト4決めの試合だというのに、最近は卒論やら旅行の計画やらで、バスケへのモチベーションが下がっていたからだった。この間のベスト8決めの試…

最近の徒然4

【陰日向に咲く】 劇団ひとりの原作を元にした映画「陰日向に咲く」を見てきた。正直全く期待していなかったけど、最近見た映画の中では「Always続・3丁目の夕日」に次ぐくらい面白かった★ 借金地獄に陥るさえない青年、母の初恋の人を捜し求める娘、秋葉原…