2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スローキャリア

スローキャリア (PHP文庫)作者: 高橋俊介出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/11/02メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 75回この商品を含むブログ (18件) を見るマッキンゼー出身で人事コンサルに長年関わってきた高橋俊介さんが、「スローキャリア」と…

キャリアについて考えた

最近将来のキャリアについて色々と考えることが多いです。 キャリアについて考える上で、高橋俊介さんの「スローキャリア」って本と、波頭亮さんの「プロフェッショナル原論」って本を読んでいます。(2人ともたまたまマッキンゼー出身。。) 2冊とも読んだ…

謝恩会の会場下見

僕の所属する都市工学科では、毎年卒業式の日に謝恩会といってお世話になった教授・准教授・助教の方たちにお礼の気持ちを伝える会があります。 来年の3月25日に行う予定ですが、この時期から会場の予約に向けて動き出さないとすぐに埋まってしまうらしく、…

いつまでもデブと思うなよ

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08/16メディア: 新書購入: 45人 クリック: 675回この商品を含むブログ (594件) を見る一年間で50キロの減量に成功した、大阪芸術大学客員教授の岡田斗司夫さんのダ…

自由が丘

昨日は自由が丘に行ってきました。 歩き回ってちゃんと街並みを見たのは昨日が初めてでしたが、セレブ風の女性やカップルが多く、まさに文化的で高級感あふれる街といった感じでした。 これだけお洒落な雑貨屋とスイーツのお店が密集した、ヒューマンスケー…

時間の使い方

最近自分の時間の使い方が下手くそで無駄が多いなぁと思う。 今日は家庭教師で高二の生徒を教えてきたんだけど、彼はサッカー部の練習がほぼ毎日ありながら夜1時頃まで勉強し、朝は6時に起きる生活を続けている。 僕も高校時代、放課後はバスケに明け暮れ、…

即戦力の磨き方

即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書)作者: 大前研一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/04メディア: 新書購入: 4人 クリック: 72回この商品を含むブログ (119件) を見る ビジネスマン個人の生み出す付加価値によって、これからは100倍もの格差が当たり前…

卒論の厳しさ

今日は卒論会議といって、学生が教授陣に卒論の進行具合を報告する会議がありました。 うちの研究室は毎週木曜日に二時間ほどかけて行っています。 僕が専攻する都市工学は、いわゆる実験やシュミレーションを地道に行ってデータを分析する研究ではなく、か…

今学期の過ごし方

最近は今学期の過ごし方をずっと考えていました。 来年以降の就職活動を考えれば、何かインターンなりした方がいいのかも、といやらしい考えも頭に浮かびましたが、今学期は心ゆくまで勉強してやろうと決めました☆ とりあえずは、 12月2日のニュース時事能力…

四国から帰ってきました

先ほど3泊4日の四国旅行から帰ってきました★ 1日目:高知城、カツオのたたき 2日目:坂本龍馬、桂浜 3日目:四万十川、カヌー 4日目:松山、道後温泉といったスケジュールでした。 特に3日目、四万十川でやったカヌーが最高でした☆ 四万十の壮大な自…

高校生が感動した「論語」

高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書)作者: 佐久協出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/06/27メディア: 新書購入: 5人 クリック: 87回この商品を含むブログ (55件) を見る小学校の時までは道徳の授業があったが、中学以降は道徳の授業を受けた覚えがない…

明日から四国

今日は一日お台場に行ってきました☆ 明日からは昔からの親友と、3泊4日で四国に行ってきます! 四万十川で川下りしたり、愛媛の道後温泉でゆっくりと疲れを取る予定です。 というわけで大学の卒論会議は一回欠席します。 7ヶ月間にわたる三菱地所のインター…

インターン振り返り

僕は三菱地所の街ブランド企画部というところで、今年の3月から9月下旬までインターンをしていた。 まあ実際はインターンというよりかはアルバイトに近かったような気もする。 けれど、社員の方には本当に良くしてもらったし、いい友達ともめぐり会えたし、…

はてなダイアリー始めました

今日からはてなダイアリーを始めました☆ 本を読んだ感想、日々感じたこと、人と話してヒントをもらったこと、等を中心に書いていければと思います。 特に最近は本を買って読みまくってるんだけど、どうしても読みっぱなしになってしまって自分の頭に定着して…

話していて楽しい人

昨日は昼ご飯を東大の技術経営戦略学M2の先輩、Nさんと一緒に食べた。 技術経営戦略学は来年の4月から僕が通う大学院だ。 Nさんとは今年の2月就職活動をしていた頃、三菱東京UFJ銀行・国際金融部のインターンシップで香港に行ったとき一緒になって仲良くなっ…