色々とひと段落、来年夏に向けて

11月に、年に一回開かれる大きな国際会議が終わりました。今所属している課は、まさにこの会議のために一年間準備しているといっても過言ではないので、とりあえずほっと一息つくとともに、達成感を感じています。昨年に引き続き参加させていただいたのですが、今年は昨年よりも、英語力や内容面で交渉に貢献できる部分が増えたかと思っています。また、その準備の過程で、大きな政策の一部を策定する経験に携わることができ、本当に色々と勉強になりました。
まだ二回しか国際会議を経験していない身で僭越ですが、忘れないうちに、国際交渉について気づいたことを書いておきたいと思います。国際交渉で活躍するためには、様々な国籍の人たちの輪に食い込んでいける人柄や人としての幅の広さ、細かい条文や過去の決定文書を暗記しいつでも引き出せること、徹夜が続いても体調を崩さずクリアに思考できる体力・知的体力、これらが重要なのかなと思いました。僕自身、将来的に経済連携やエネルギーの分野で国際交渉に携わっていきたいと思っているので、これを意識しながら、今後の日々を過ごしていきたいです。

というわけで、仕事の方はほっと一息という状況です。来年夏からの準備も、まだ全部終わっていないですが、ピークは一旦過ぎました。東大時代の先生や職場の上司、先輩方に親身に応援していただいていて、本当に感謝しています。自分も将来人の上に立つ立場になったら、きちんと後輩の人たちに返していかなくてはと思っています。

これまでは国際会議や来年夏の準備もあり、TOEFLGREを受けたり、割と狭い視野で英語を勉強してきましたが、来年の夏くらいまでは、もっと余裕をもって、自分の幅を広げるようなことにたくさん時間を費やしていきたいです。そのために、洋書和書問わず読書をしたり、映画を見たりというのは引き続きやっていきたいですし、さらに、これまで取り組んでこなかったことにもチャレンジしていきたいです。例えば、既に知っている人も多いと思うのですが、最近見つけた面白いサイトで、「カーンアカデミー」というMIT・ハーバードビジネススクール卒業のバングラデシュ人が作った教育サイトがあります。小学校から大学レベルの数学や経済、理科、歴史等に関する10分程度の短いオンライン授業がたくさんアップされています。自分の教養をもう一度広げることに加え、英語のスクリプトもついているので、英語のリスニング力を高めることもできそうです。来年夏以降の準備としても、打ってつけかなと思っています。
http://www.khanacademy.org/mission/math

あとは、先ほどの国際交渉で活躍するために必要な条件とも関係しますが、もっと体力をつけたいです。最近、新しい社会人バスケチームに入らせていただきましたが、それに加え、ゴルフなどの新しいスポーツにもチャレンジしていきたいです。まとまりのない文章になってしまいましたが、今日はこの辺で。