2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室が決まりました★

【TOEFL】 6月7日に受けたTOEFL-ibtが返ってきました。前回より2点アップして目標だった100点ちょうどを取ることができました!(R29,L28,S19,W24) それにしてもSpeakingがいつまで経っても19点以上に上がらないです。日頃から話す訓練をしないと付け焼刃の…

研究室選びとか

【研究室選び】 いよいよ研究室について来週の水曜までに希望を出さなくてはいけません。TMIに関して言えば、ある程度どの研究室でも自分のやりたいテーマについてやらせてもらえる雰囲気があります。もちろんテーマは「イノベーション、技術戦略、経営、…

【TOEFL】 昨日はTOEFLを受けに東京工科専門学校に行ってきました。先月10日間カナダで英語漬けの生活を送ってきたからか、リスニングは以前より聞き取りやすくなっていたように思いました。そしてやはり、Speakingは本当に難しいです。お題を出されてそれを…

フラット化する世界で求められる人材

TMI

日本IBMの元副社長の丸山さんの「技術・製品開発マネジメント」の授業では、俯瞰的な視点から「今後世界で活躍するために求められる人材の資質とは何か?」という興味深いテーマを扱っています。丸山さんはとても温和で人柄の良さが滲み出てくるような人で、…