2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みのこと

今年の夏休みは勉強が中心の日々でしたが、色々な経験ができて充実していました。忘れないうちに書き記しておこうと思います。 【公務員試験の勉強】 特に用事のない日はLECでビデオブースで授業を受けています。今日でようやく「入門編」が終わりました。国…

自分をグローバル化する仕事術

著者の天野雅晴さんは、日本の大学を卒業後渡米しカリフォルニア州立大学で修士号を取得、その後シリコンバレーで日米の技術者の橋渡しを行うベンチャーを起業し成功している人です。世界で最も多様化が進んでいると言われているシリコンバレーで30年間仕事…

「続ける」技術

日本の行動科学マネジメントの第一人者と言われる石田淳さんの本。昨日読んだ本(仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか)の中に、仕事のできるビジネスマンは継続的に物事をやり続けられる仕組み化が上手いという話がありました。そこで、物事を継続的に「…

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか

タイトルに惹かれて買ってしまいました。著者の山本ケイイチさんは陸上自衛隊に入隊していた経験を持ち、自身のトレーニング経験と最新の運動生理学を用い、主にビジネスマン向けにトレーニング指導をしている人です。単なる筋力アップだけにとどまらず、「…

逆境の中にこそ夢がある

法学部の友達に紹介してもらった本です。蒲島先生は高卒で熊本県の農協に勤めた後、ネブラスカ大学農学部、ハーバード大学大学院博士課程を経て、現在は東大法学部教授という異例の経歴の方です。子供の頃から優等生だったわけではなく、決してストレートな…