2010-01-01から1年間の記事一覧

社会人になり思うこと

以下は、新人研修でわが省の幹部から言われた最も印象に残った台詞。 君たちは、「政策」×「人を動かす」プロフェッショナルを目指しなさい。 「政策」のプロフェッショナル →政策の立案者は政治家、地方自治体、海外の行政機関…と多様化し、今は政策競争の…

ブログ再開

社会人になりバタバタしてから、しばらくブログを書いていませんでした。 どれだけの人がこの記事をチェックしているかは分かりませんが、日々の業務に忙殺される中でも、定期的に自分の思考を整理し文章につづることは重要だと改めて感じ、ブログを再開しよ…

行政官として必要なことと「日本のあるべき姿」

今日、内定先から出されていた政策課題のプレゼンテーションをしてきた。今回与えられた課題は、「2050年の日本社会・経済のあるべき姿を考えたうえで、あなたが必要だと思う政策を具体的に提言せよ。」というものだった。プレゼン後に、人事担当の課長補佐…

twitterを始めてみた

twitterを始めてみました! IDは、takuma_enoです。よかったら検索してみてください。今までこのblogでは、どうしても「きちんと自分の考えをまとめてから、構造化された文章を書かなくちゃ」と気張ってしまい、あまり頻繁に更新できていませんでした。一方…

最後のキャンパスツアーと「東大生」について考えたこと

3月6日と7日に、自分にとっては最後となる東大キャンパスツアーをやった。6日には母親とおじさん・おばさんもツアーに参加してくれ、すごく喜んでくれた。普段家ではあまり愛想よく振る舞う方ではないので、お客さんの前で声を張って頑張って話している姿を…

3月中にしたいこと、社会人になってから心掛けたいこと

【3月中にしたいこと】 3月14日〜20日まで開かれるAGSの国際会議の運営を頑張る。会議中では、6,7人一組でチームを組み、アジアのある国のサステイナビリティに関わる問題を議論し、最終日にプレゼンをする。僕は幸か不幸か日本チームのGroup Leaderになっ…

修論発表会と最後の長期休み

【修士論文発表会】 2月16日に、修論の発表会がありました。1年間かけて取り組んできた修士論文を、たった20分の発表に収めるのは中々大変でした。発表自体は研究室の同期と何度も練習し合った甲斐もあって、リハーサル通り順調に終えることができました。そ…

修論執筆修了

【修士論文】 明日最終提出の修士論文ですが、今さっきようやく執筆作業が終わりました!あとは2月16日にせまった最終発表会に向けて準備を頑張るのみです。ちなみに枚数が多ければ良い論文ってものでは全くないですが(むしろ冗長だと批判されがち)、全部…

2009年の振り返りと2010年の抱負

年末年始は修論で行き詰まり卒業できるかどうか不安に襲われ(笑)、ブログを書く気持ちになれなかったのですが、今ほんの少しだけ兆しが見えて気分が落ち着いてきたので、記事を書こうと思います。 今更ですが、2009年の振り返りと2010年の抱負的なものを書…