2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公共事業が日本を救う

9月22日まで10日間、ある建設企業で企業研修をさせていただいた。その中で、同企業の経営陣の方に課題図書に薦められ読んだ本。筆者は、民主党政権の掲げる「コンクリートから人へ」というスローガンの下に公共事業費を削減することは国を滅ぼすことに…

9月3日号 イギリスの高速鉄道計画について

今日のEconomist勉強会では、イギリスの高速鉄道計画について発表をした。本記事では、イギリスのロンドンと北イングランド間を結ぶ高速鉄道プロジェクトについて、「高速鉄道は採算に合わない。イギリス政府は建設計画を中止すべき。」という主張をしている…

TOEFL-ibtの結果

8月27日に受けたToefl-ibtが返ってきました。ちょうど100点を取ることができました。(R25、L27、S20、W28)受けるたびにReadingやListeningの得点にムラがあるので、両方とも安定して28点くらいは取れるようになりたいものです。当面は、105点を目標として…

8月27日号 移民について

Immigration –Let them come-○ 移民は(経済が)最も良い時でさえ機微なテーマであるが、ましてや今回はそのような状況ではない。経済危機は富裕国で何百万人の仕事を奪い、政府は移民が現地の労働需要に与える影響に特に神経質になっている。 ○ そのような…