2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学生生活最後の学期の予定

【大学院の授業】 もう既に卒業に必要な単位は揃っているのですが、どうしても取りたい授業を三つだけ取っています。学生生活最後の学期だからか理由は分かりませんが、なぜか勉学欲のようなものが内から沸々と湧いてきて、思わず三つも取ってしまいました。…

あなたの話はなぜ「通じない」のか

最近とみに感じることがあります。同じ内容の発言でも、ある人が言うと全く説得力がなく、別のある人が言うと説得力がありすぐに意見が通ることがあるなぁと。この説得力の違いはどこに起因するのだろうか。 この本は、ベネッセ・コーポレーション出身で、主…

海外研修2009その3

TMI

(4)起業家・吉川欣也さんのお話吉川さんは法政大学法学部を卒業後、日本インベストメント・ファイナンス社というベンチャーキャピタルなどを経て、27歳でネットワーク構築のコンサルティング等を行うデジタル・マジック・ラボ社を、32歳でルーターのソフトウ…

海外研修2009その2

TMI

(3)石井正純さん訪問石井さんは、東大工学部計数工学科、日本IBM、スタンフォードMBA、マッキンゼー、シリコンバレーで起業という経歴を持つ方です。現在もシリコンバレーで二つの会社を経営しながら、Xerox Parcというシリコンバレーの独立研究所のアドバイ…