TOEFL
昨日はTOEFLを受けに東京工科専門学校に行ってきました。先月10日間カナダで英語漬けの生活を送ってきたからか、リスニングは以前より聞き取りやすくなっていたように思いました。そしてやはり、Speakingは本当に難しいです。お題を出されてそれを20秒でまとめて、60秒間話し続けなければなりません。日本語でもできるかどうか分からないのに、ましてや英語だと本当に困難です。手ごたえとしてはまあまあできたかなぁと思ったけど、結果がどうなるかは不安です。100点を超えるのが目標だったから、達成できていたら嬉しいです。


【ポスター作り】
少し宣伝になってしまうけれど、僕の所属するAGS-UTSCで今度海外派遣の報告会と、来年1月にスウェーデンで行われる国際学生会議の説明会が6月20日(金)18時半〜行われます。そのポスターをまたミモの全面的な協力を得て作りました。やっぱりPhotoshopを自在に使いこなせるようになりたいです。ポスターやチラシをこれからも定期的に作りながら実践的な訓練をしていきたいと思います。


【TMI同期】
この間TMIの同期何人かと飲んだ時に、将来10年後か20年後、TMIの同期何人かで一緒に会社を立ち上げられたりしたら面白いよね、って話になった。確かに、学生時代に仲良くしていた友達が将来散り散りになってそれぞれの分野で活躍して、またふとしたきっかけで集まって一緒にビジネスをやれたらどんなに楽しいんだろうなぁと思った。最近夏休みのインターンシップのためのエントリーシートを書いて自分の志望動機を考えているけど、僕の場合結局はどんな仲間と一緒に面白いビジネスができるかという点が一番の企業選択の基準になっている気がする。もちろん、技術経営を学んでいるから日本の製造業を復活させる仕事であったり、企業の経営に若いうちから関われる仕事がしたいという想いは強いし、だからこそ外資系金融やコンサルを受けてみたいとは思う。けれど僕にとって一番重要なのは一緒に働くメンバーである。TMIの同期や先輩には本当に優秀で人間的にも魅力的な人が多い。そういった魅力的で優秀な人たちと切磋琢磨し合いながら一緒に仕事がしたいというのが一番の原動力である気がする。だから外資系金融やコンサルには惹かれる部分が大きい。
昔からの友達や学生時代の友達と将来ビジネスを一緒にやりたいという漠然とした夢のためにも、20代はとにかく勉強も仕事も全力で取り組んで自分のバリューを高めたいなぁと思う。