近況報告

しばらく就活でバタバタしていて、日記の更新を怠ってしまっていました。連絡が滞って迷惑をかけてしまった人がいると思うんですが、すみませんでした。。


【就活】
昨日、第一志望群の企業から内定をいただきました。どの企業かは伏せますが、業務内容、社風、待遇(給料や福利厚生)、全て満足がいっています。たまたま高校時代のバスケ部の先輩や都市工時代の研究室の先輩もここで働いているし、大学のバスケサークルで一番仲が良かった友達も内定をもらっていて、「人」という面でもかなり満足しています。面接も全部で5回、非公式なフランクなものも含めれば7回あったし、考え方が企業理念に合致しているか確かめる1000字の論文試験もあったし、じっくりと慎重に学生を見極めている印象を受けました。人事課長も内定後、僕の「目標に向かってコツコツと頑張れる点、バスケットボールや課外活動を通じてチームワークを非常に大事にしている点」を評価している、と伝えてくれました。素直に嬉しかったです★
今までは経済産業省に絶対行きたいって思ってたけど、今はこの企業と経産省が対等な位置づけです。もちろん親から高いお金を払ってもらって国1予備校にも通わせてもらっているので、国1は必ず受けます。受けた上でもし内定をもらえることがあれば、第一志望群の企業と経産省の間で進路を選択しようと思います。


【夏学期】
というわけで、今から始まる修士二年の夏学期は、国1の勉強(5月下旬まで)、大学院の授業をこなしつつ、徐々に研究にも力を入れていきたいと思います。大学院の授業は英語の授業をいくつか取ろうと思っています。というのも、内定先にはTOEICTOEFLの点数が高いというだけで英語がペラペラということで通ってしまっているので、社会人になって恥をかかないようにしたいからです。研究に関しては、ようやく自分たちの研究室も与えられたので、今後は研究室に入り浸りながら毎日少しずつ進めていければと考えています。同期は外資コンサルに内定した人が三人もいて頭の切れる優秀な人が揃っているので、彼らとのディスカッションを大事にしながら研究を進めていければと思います。