このブログの位置づけとか

三日坊主の僕ですが、このブログは2007年10月から始めたので、もうすぐ2年になろうとしています。最初はごく親しい友人向けに書いていたのですが、いつの間にか読んでくれている人が増えているみたいで、一日当たりのアクセスの平均が50くらい、多い時だと100近くあります。多分直接僕のことを知らない人も多いのではと思います。
このブログを書き始めた経緯を説明すると・・・
大学2,3年生の時は、mixi日記で仲のいい友人向けに、日常で起きたささいな出来事やくだらない話まで、思うままに気軽につづっていました。ただ大学3年生の後半になり就職活動をし始めて、自分があまりに物事を深く考えずに何となく日々を過ごしてきたんだなってことに気が付きました。特に、将来の自分の働き方や、時事問題や世の中で起きていることに対して思いを巡らせることをしてこなかったなって痛感することが多くありました。まあその結果、就活も思い通りに行かなくて、悔しい思いもしました。大学院進学が決まった後に、大学院の二年間は無為に過ごすのでなく、世の中で起きていることや将来の自分のあり方についてもっと深く考えながら日々過ごしたいなと思いました。それで、大学4年生の秋からこのブログを書き始めました。
というわけで、このブログではあえてmixi日記なんかでは書きづらいような、将来のキャリアについて考えたことや自分の読書記録、学生活動を通じて学んだこと、時事問題について考えたことなんかに絞って記事を書いてきました。本当の僕は、もっとくだらない話にも興味があるし、バラエティ番組やお笑い、芸能人のワイドショーなんかも大好きな人間です。あとは何に対しても前向きにひたすら上を目指して日々生きているように見えたり、挫折のようなものも全く知らない人間に見えるかもしれませんが、僕自身は教授に厳しく言われてめちゃくちゃへこんだり、恋愛がうまくいくかいかないかであからさまに一喜一憂したりするような面があったり、精神的に決して強い人間じゃないです。ただあえてそういった話題なんかは一切ブログには書かないようにしてました。
このブログではそういった僕の一面は一切触れず、僕の中の最も堅い面や、ポジティブな面だけ書いているんだと思います。だから、僕の文章を見て不快に思ったり上から目線に感じるようなことがあったら、すみません。。今後は、もう少し色々な人が読んでいるんだってことを意識しながら記事を書こうかなと思いました。社会人になったらそもそもブログを続けられるかも分からないですが、とりあえず大学院を卒業するまではもう少し続けてみようかと思ってます。長々とまとまりのない文章ですが、最近思ったことなので書いておきました。