人間関係に不誠実な人

最近自分が嫌だなぁと思う人の共通点が何となく分かった気がする。ネガティブな内容なので読んでいてあまり気持ちよくないと思うけど、自戒の念を込めて書き残しておこうと思う。

僕が嫌だと思う人は、「以前属していたコミュニティとの人間関係を大事にしない人、関係を自ら断ってしまうような人。」

僕の小学校に、小学校を卒業した途端に小学校時代のクラスメイトとの関係をすっぱり断ってしまうような人がいた。自分は私立中学に行くからと、小学校の卒業間際にはクラスの誰ともコミュニケーションを取ろうとせず、中学で新しい人間関係を作ればいいや、って考えてしまう人だった。昔のコミュニティとの人間関係を大事にしない人って、きっと一生そうなんだろうと思う。高校を卒業すれば大学で新しく人間関係を作ればいいやと思い、高校の友達をないがしろにする。大学を卒業すれば社会人になって新しい人間関係を作ればいいと考え、大学の友達を疎かにする。
もちろん、時が経って過去のコミュニティとだんだんと疎遠になっていくのは仕方ないと思う。けれど、今いるコミュニティが楽しいから過去の友達はどうでもいいや、っていう態度はすごく嫌だなぁと感じてしまう。


最近大学の卒業が近くなってきて、東大にはそういう人間関係を大事にしない人が結構いるような気がして寂しい思いをしている。例えば…
・大学のサークルで一年以上仲良く一緒に過ごしてきたのに、サークルを辞めた途端、別のコミュニティに属するからといって、前のサークルの友達との関係を一切断ってしまうような人。
・大学の学科で二年近く山のような課題に一緒に取り組んで時には徹夜で作業したような仲だったのに、卒業が近くなって自分は他の大学院に進学することになったら、学科の友達との関係を自ら切ってしまう人。

そういう友達とは今は仮に仲良くしていたとしても、それはコミュニティが一緒で頻繁に顔を合わさざるを得ないから仲良くしているのであって、いずれは自分も関係を切られてしまうんだろうなぁって思ってしまう。

少し内容がずれるかもしれないが、「俺今三股してるんだ〜」とかいう人も全く尊敬できないし、信頼もできない。
そういう人って結局は何人もの女の子と遊びで付き合って、飽きたらポイっと捨てるように人間関係を切ってしまおうと思っている。それで他の女の子とまた付き合って捨てて…を繰り返している。彼らは女性関係だけでなく友達関係も軽薄なんじゃないかと思う。簡単に人を欺いたりするような人間関係に対して不誠実な人は、今は表面上仲良くしていても、きっと自分に対しても軽い気持ちでしか付き合っていなくて、いつかは関係を切るんだろうなぁと思ってしまう。


人それぞれ価値観は違うと思うけど、僕にとっては、本当に信頼できる人かどうかと判断する際、その人がどれだけ昔の友達・人間関係を大事にしているかっていうのが重要な要素になっている。
僕自身は小学校の友達、中学高校の友達、大学の友達には本当に恵まれてきたと思っている。
自戒の念も含め、本当に信頼できる友達と今後も付き合っていきたいし、自分自身も昔からの友達をずっと大事にしていきたい。