【AGS-AM/SSS2009】
来年1月24日から2月2日までAGS-AM/SSS2009という国際会議に参加するためスイスに行くことになりました★今年の5月にカナダで開かれたSSS2008の時は、一人の参加者として特に大きな責任も負わず参加したのですが、今回は運営委員(Executive Board)として、また前回会議の経験者として、東大からの派遣者12名をまとめて無事に派遣業務を完了するという任務があります。
東大からの派遣者12名は日本人7名、外国人留学生5名(フィリピン、タイ、スリランカ、ブラジル、ポルトガル)で、学年も一番下は学部四年から一番上は博士二年まで幅広いです。専門分野も、会議のテーマに直接関わるSustainability Scienceや都市工学、社会基盤の学生もいれば、僕のような技術経営や公共政策、獣医学といった直接は会議のテーマと関係のない専攻の学生もいます。今回は例年になく多い40名以上の応募者があり、その中から選ばれた12名なので、みんな本当に頭脳明晰で英語でのコミュニケーション能力にも長けています。これほど優秀で多様なバックグラウンドを持つ人たちを中心となってリードしていくのはハードで若干不安もありますが、一皮むけるいい機会だと思って頑張りたいと思います★


TOEFL-ibt】
10月26日に東京歯科大学で受けたTOEFL-IBTの結果が返ってきました。前回より2点だけ上がって、102点(R28,L27,S20,W27)でした!Speakingが1点だけ上がってようやく20点台に乗ったのが嬉しかったです。今学期は大学でも英語の授業を多く取って勉強しているので、また学期末にでも力試しで受けてみようと思います。とりあえず、次は105点を取ることを目標にしたいです☆


【将来のキャリアとか】
僕の周りで就職活動している人の間では、金融危機の影響もあり、外資金融を目指していた人が外資コンサルや総合商社に流れている印象があります。特に、総合商社の人気は凄まじく高いように感じます。TMIの学生も、他専攻の友人も総合商社を受けない人はいないのではないかというくらいの人気ぶりです。ただ、昨日都市工の同期メンバーで総合商社に行った友達と飲む機会があったのですが、総合商社は憧れだけで行くべき業界ではないと改めて感じました。その友達はコミュニケーション能力も高くバイタリティの塊のような人でしたが、業務がハードな上に夜の飲み会や付き合いにも相当時間を取られるようで、かなり大変そうでした。もちろんその分若いうちから仕事力もつくだろうし、人間的にも魅力が増していくと思うのですが、生半可な気持ちで「給料がいいから」「グローバルでかっこいいから」といった理由だけで目指すべき業界ではないのだなと強く感じました。


【公務員試験の勉強】
LECのビデオブース講座で、ようやく経済理論30回分が終わりました★年内一杯は、経済理論の復習を進めながら、併行して国際経済学、財政学、経済事情といった科目を勉強していく予定です。
またビデオブースの授業とは別に、明後日からLEC渋谷校の経済職ゼミっていうのに参加します。比較的少人数で、本番レベルの問題を実戦形式で解いていくゼミのようです。今までビデオブースで一人で黙々と授業を受けていましたが、今回のゼミは生講義なので、実際に来年一緒に試験を受ける受験生からいい刺激をもらえればと思っています。できれば一緒に試験勉強を頑張る友達も作れればと期待しています☆