最近思うこと

ここ最近、キャンパスツアーの仕事とかAGS−UTSC関連のメールのやり取りなんかを頻繁にしていて、気づいたこと。やっぱり、メールの返信をできるだけ早めに確実に返す、時間や期限を守る、約束を守る、こうした当たり前のことを当たり前にできることが仕事をする上で一番大事なのかなぁと。こうした一つ一つのことを確実に行うことが、仕事をする上での信頼につながるのだと思う。

友達同士でもメールを返さない人ってよくいる。あるいは約束を守らなかったり、悪びれた様子もなく平気で遅刻してくる人がいる。こういう人は仕事を一緒にしたくないだけでなく、友達としてもあまり付き合いたくなくなってしまう。逆にどんなささいなメールも確実に返してくれる人、小さな約束も必ず守る人、時間を絶対に守る人、こういう人は信頼がおけるし頼れる。
僕自身メールの返信を怠ったり時間を守らなかったりすることがあるので、今後はこうしたことが絶対ないよう、自分自身への戒めとして書き残しておきたい。