TMIガイダンス

今日はTMI(技術経営戦略学専攻)のガイダンスがあった。専攻長の元橋先生の「TMI生に期待すること」というお話は面白く、自分自身心に刻んでおきたいので、下に簡単にメモしておく。

  1. 自立心を持つこと。自分自身の頭で考え、自ら責任を持って行動すること。
  2. 多様性に対する寛容性。自分と違うタイプの人と積極的に付き合うようにすること。
  3. 「公人」の意識を持つこと。国民の税金で授業を受けていることを常に忘れず、公、社会のために行動するよう心がけること。

その他、TMIについて今日わかったことを簡単に下にまとめてみた。

【出身】
修士課程入学者は全部で28人、そのうち中国人留学生が4人、京大が4、5人、早稲田が1人、慶應が1人、東大のPSI出身(内部進学)が7、8人、その他は東大の他学科出身という構成だった。文系出身は結局1人しかいなかった。元橋先生もおっしゃってたけど、学生の多様性こそがTMIの特徴であるらしい。都市工学科の時もそうであったけど、多種多様で異質な人たちの中で揉まれて自分自身成長していけたらなと思う。

【入試】
先生に伺ったところ、筆記試験の結果だけでなく、意外なことに面接試験も重視して選考していたようだ。いずれにせよ、倍率6倍近くの院試をくぐってきたメンバーなので、皆突出したものを持っていそうで今後が楽しみ。

【教育環境】
授業も演習形式のものが多く、学生の積極的な授業参加を求めているよう。9月下旬にはシリコンバレーへ一週間の研修旅行に行けるらしく、今からもう楽しみ。将来のキャリアという面では、就職支援(ES添削や模擬面接)をリクルート出身の専任の方がやってくれるらしい。また研究室の配属が決まる10月までは、大学院生研究室という部屋で一人一つの机が与えられる。
思っていた以上に勉学やキャリア支援に対する環境が整っていて驚いた。と同時に、与えられた環境を生かすも殺すも自分次第であって、大学院の二年間を最大限充実させたいなと心に誓った。