TOEFLとか韓国とか

【TOEFL】
2月に受けたTOEFL-ibtは93点でした。(R27,L23,S19,W24)前回65点だったので、とりあえず結果には満足。どのセクションも、まだまだ伸ばせる余地はあるはず。今後も定期的に受けて、大学院在学中に最低でも100点は取りたいなぁと思う。TOEFL-ibtで点数が取れるよう勉強を続けていれば、英語の本当の意味での運用能力がつくと信じているので。それだけでなく将来的にも、海外大学院に留学しようと思い立った時のために最低100点は持っておきたいなぁと思う。というわけで、早速今月30日にももう一度TOEFL-ibt受けてきます☆


【韓国】
17日〜19日まで、兄を除く家族3人で韓国に旅行に行ってきた。正直、韓国に行った友達からの評判が良くなかったので全然期待していなかったのだけれど、個人的には韓国人の人間性、文化は好きである。以下、韓国旅行で気づいた点。

  1. 日本とは違い、街中にカップルが少ない。むしろ女性同士で腕を組んで歩いている姿がやたらと目につく。儒教的価値観が強く根付いているためなのだろうか。自由な恋愛を容認しないような文化が依然として残っているのかもしれない。
  2. 礼儀正しく、勤勉で真面目な人が多い。ホテルマン、レストランの店員、ガイド、皆親切で丁寧に対応してくれた。特に目上の人を敬う文化が根付いているようだ。実際、韓国では、目上の人の前ではお酒、煙草はできるだけ控えるという習慣があるらしい。
  3. 店員さんは異常なまでにアグレッシブ。店に一歩足を踏み入れると、常に後ろにぴたっとくっついて色々と勧めてくる。これも親切心、勤勉さの裏返しなのだろうか。一人でじっくり商品を見て回りたい僕にとっては、少々うっとうしく感じることもあった。


【その他もろもろ】
ヨーロッパ旅行から帰ってきて以来、時差ボケのせいか睡眠が浅く、体調がどうも優れない。それに加えて、キャンパスツアー事務局の仕事の引き継ぎ、5月に行くAGS−UTSCの国際学生会議の準備、謝恩会の準備、国際交流館への引っ越し準備、大学院入学手続き、3月下旬に行く沖縄旅行の準備などやることが溜まっていて若干いっぱいっぱいです。でもどれも自分からやりたいと思って始めたこと。言い訳せず、一日一日を大切に、一つずつテキパキとこなしていきたいと思う。



観光客に人気の南大門市場


韓国国立中央博物館にて。