最近の徒然

ニュース時事能力検定
三級と二級に受かっていました★二級は7割も正答できていなかったからなぜ受かったのか正直わからないけど、せっかくだし今度一級もチャレンジしてみようかと思った。(※一級は二級に受かっていないと受験資格がない。)


サステナブル都市】
今朝の日経新聞の三面に「サステナブル都市」ランキングが出ていて、僕が7歳から住んでいる浦安市は偏差値59.0で、三鷹市武蔵野市戸田市に次いで4位だった。「環境」「経済・財政」「暮らし」のバランスが取れた都市を選ぶのが狙いだそうだ。
言われてみれば浦安市は、環境面では「自転車利用環境整備モデル都市」にも指定されているし、また「クリーンエネルギービジョン」を大きく標榜してもいる。経済・財政面では、ディズニーランドによる税収や雇用効果が大きく、また2005年には人口増加率が日本一。暮らし面では、順天堂大学付属病院を初めとして医療施設が充実していて、市立図書館は利用率日本一。環境と経済を両立させ、暮らし面でも恵まれた都市であることは間違いない気がする。なんだかちょっと誇らしい気持ちです。笑
ちなみに記事にはうちの研究室のボスである大西先生のコメントも載っていました☆


【卒論】
いよいよ提出まで二ヶ月を切って佳境に入ってきました。僕のテーマは、「東京都における容積移転制度の実態と今後の可能性〜丸の内地区をケーススタディとして〜」にようやく決まりそう。
しかしこのままだと文献やインタビューをまとめただけのつまらない論文になってしまいそうで焦り始めてきました。卒業するだけならできそうだけど、来年から違う専攻の大学院に行く身としては都市工学に未練を残したくないし、何とか面白い論文にしたいなぁ。


【バスケ】
昨日かなり久しぶりにバスケをしたんだけど、意外にも体が思うように動いて、むしろ上体の安定感が少しついた気がした。もしかしたら、ピラティスをして腹筋を鍛えていること、サバットで胸筋や上腕筋を鍛えているからかもしれない。初めてバスケ以外の運動を通じて上半身や腹筋を集中的に鍛えることをしたから、バスケにもプラスの効果が出たのかも。これからもピラティスサバット、そしてもちろんバスケも続けていきたいです。


【英語】
おとといTOEFL講座のSpeakingの授業が初めてあって、自分がいかに英語を話せないかわかって愕然としました。英語では、日本語で思考していることの10%も相手に伝えられないんじゃないかと思った。とにかく毎日英語に触れ、実際にSpeakingすることが大事だと先生もおっしゃっていたので、うまく時間を見つけて実践していきたい。