ピラティス始めました

東大には御殿下記念館といって、主に学内生・教職員向けの総合スポーツ施設があります。毎週様々なアクティビティをやっているのが特徴で、ヨガ、サバット(格闘技)、ボクササイズ、ジャズダンス、HIPHOPダンスなんかを専任の講師が指導してくれます。しかも値段は学内生なら一回300円、一年間使い放題の年間パスポートは8000円とかなりリーズナブルな値段。

最近はバスケも週1,2回しかできず運動不足を感じていたので、今日はアクティビティの一つであるピラティス教室に学科の友達と初めて参加してきました。ピラティスは女性がやるものだと思っていたし、実際教室は女性が半分以上いたのだけど、想像していた以上に動きがあって肉体的負荷が強かったです。終わった後は心地よい疲労感があって、心なしか姿勢が良くなった気がしました。


これを機にピラティスについて調べてみた。

もともとは第一次世界大戦の負傷兵のリハビリテーションのためのフィットネスプログラムであった。呼吸法を活用しながら、主に体幹の深層筋(インナーマッスル)をゆるやかに鍛える。

これにより、
* 代謝が上がる
* 姿勢がよくなる
* 動作の無駄がなくなり、故障しにくくなる
などの効果が期待できるとされる。

ピラティス・メソッド - Wikipedia

ヨガとピラティスは、同じような扱いを受けていたこともあるそうです。
また、ピラティスは西洋のヨガと言われていたりもするそうです。
しかし、実際には、ヨガとピラティスは大きな違いがあります。

○呼吸が違います。
ヨガは腹式呼吸ですし、ピラティスは胸式呼吸です。

○動き方が違います。
ヨガはポーズをとって静止しますが、
ピラティスは常に身体を動かし続けます。

○目的、効能が違います。
ヨガは、精神統一による心身鍛練の方法で、
より精神に重きを置いています。
ピラティスは、身体のゆがみを正し、筋肉を鍛えるなど、
肉体面により重きを置いています。
ヨガよりピラティスの方が、運動的要素が強いと言えます。

无法找到该页


ピラティスは積極的にインナーマッスルを鍛えることに重きを置いている点が特徴で、精神鍛錬に重きを置いたヨガとは根本的に異なるようです。インナーマッスルの強化は歪んだ姿勢の改善だけでなく、スポーツのパフォーマンス向上や怪我防止にも効果があるみたい。

ピラティスを実践している有名人は、伊藤美咲観月ありさ渡辺満里奈タイガー・ウッズイチローブラッド・ピットら、女優からトップアスリートまで幅広い。元が違うだろと言われたら身も蓋もないけど、これを機に僕もピラティス教室に通い続けて、彼ら彼女らのようなかっこいいプロポーションに少しでも近づけるよう頑張っていきたいです☆