英語学習②TOEFLの現状

TOEFL-ibtの勉強を仕事の合間に細々と続けていましたが、中々点数はすぐには上がらないものです。ようやく、7月に108点を2回連続で取りました。内訳は、それぞれ(R27、L26、S26、W29)、(R30、L27、S23、W28)でした。各セクションの最高点を足すと110を超えるので、今後は、自然体で数回受ける程度にして、一回のテストでどのセクションも最高点をとることを目標にしたいと思います。
むしろ、最近はTOEFLの勉強よりも、今まできちんと勉強してこなかった国際関係論や、エネルギーについて勉強しなくてはと思っています。本を読んだら、感想をアップしていければと思います。